
夢と魔法と林檎の虜

ウォルト・ディズニーの夢と魔法、スティーブ・ジョブズが作り上げたアップル製品に魅せられたプログラマーのブログ

ハンバーガーメニューは賛否両論あるみたい

テーマ

私はあれば押してしまうハンバーガーメニュー(三本線のやつ)なのですが、慣れていない人は全く押さないらしいですね。

ハンバーガーメニューと検索するだけで、批判的な記事がごろごろ出てきます。

ま、テーマとしては対応しておいても良さそうですが、私もハンバーガーメニューに頼らないブログ運営を目指すべきかなと思ったので、ハンバーガーメニューは後回しにしようかな。

それより、パンくずリストのデフォルトデザインが、罫線で囲まれちゃってダサすぎるので、CSSを変更しておこうと思います。

この記事と同じカテゴリの最近の記事

三本線のメニューは、ハンバーガーメニューと呼ぶらしい

テーマ

はてなブログのテーマを自作中のmickentaです。

スマホ表示のヘッダー部分に三本線のメニューを表示させようと奮闘中ですが、三本線メニューのことを「ハンバーガーメニュー」と呼ぶらしいですね。

どうやらjQueryとCSSを使えば案外簡単に実装出来そうな予感がしてきました。

先人の知恵には感謝してもしきれません。ありがたや。

ということで、引き続きハンバーガーメニューの完成目指して頑張ります。

この記事と同じカテゴリの最近の記事

はてなブログのテーマを自作中です

テーマ

なかなかしっくり来るテーマが無いので、だったら自分で作っちゃえばいいじゃんということで、テーマを自作中です。

出来上がったらこのブログにも適用しようと思います。

今は、スマホ版の追従ヘッダーを改造して、グローバルメニュー?の追加に奮闘中。

自分流に出来るっていいですね。

アップルローンが24回払いまで金利0%キャンペーン実施中 MacBook Proが月々6,600円、Apple Watch 2は月々1,800円

Apple

アップルのショッピングローンが24回払いまで金利0%キャンペーンを実施中(今回は期間の表示がありません)なので、無金利24回払いで色々シミュレーションしてみました。

ショッピングローン分割金利0%キャンペーン - Apple(日本)

13インチMacBook Pro

Touch Bar無しモデルは月々6,600円、Touch Barありモデルは月々8,000円。

この払いなら十分射程圏内かなと思いますが、やっぱり何かとWindowsの方が取り回しが良いので見送りです。

iPhone 7/7 Plus

7 128GBモデルは月々3,700円、7 Plus 128GBモデルは4,300円。

SIMフリーなのでキャリアに縛られず、格安SIM(MVNO)とも契約できるので、ドコモなどの大手キャリアと契約した場合と比べて同じか割安になることも。

私が契約しているIIJmioのプラン(1,600円+税)と組み合わせても、7 128GBモデルなら5,428円(税込)です。

IIJmioのご紹介はこちら

iPhone SE

ちなみに私が愛用しているiPhone SEなら64GBモデルで月々2,200円です。

正直、私が購入した時より1万円も値下がりしたのが悔しいところです。

iPad mini 2

あえての2です。はい。月々1,300円です。

Touch IDは非搭載ですがRetinaディスプレイなので、電子書籍やホームページなどの細かい文字も読みやすいです。

32GBモデル一択なので、容量が足りない方には向きません。

Apple Watch Series 2

42mmアルミニウムモデルで月々1,800円。

サンドペーパーで擦るつもりはないのでアルミニウムモデルで十分のはず。サイズは42mmでも大き過ぎない印章だったのでこのサイズでシミュレーション。

月々1,800円でSuicaが使えると思えば安いのだろうか。正直微妙かも。でも確実に買える金額。

あとがき

買えないのは重々承知でシミュレーションして楽しんでみました。

あなたは何を買いますか?

この記事と同じカテゴリの最近の記事

やっぱりUQ mobileは別格!?iPhone 6s/6s Plus/SEでテザリング可能に!

格安SIM

SIMフリーまたはSIMロック解除済みのiPhone 6s/6s Plus/SEに、UQ mobileのSIMを挿してキャリアアップデートすると、プロファイル不要で通信可能な上に、テザリング(インターネット共有)とMMSが利用可能になるようです。

iPhone 6s/SE、「UQ mobile」のプロファイル不要で通信可能に――テザリングにも対応 - ITmedia Mobile

UQ mobile、「iOS 10.1」でテザリング可能に〜SIMフリーのiPhone SE / 6sも対応|携帯総合研究所

個人的に驚いたのは、ピクト表示(電波強度の隣のキャリア名の表示)がUQ mobileになっていること。

UQ mobileはauから回線を借りているMVNO(格安SIM)なのに、他の格安SIMとは比べ物にならない通信速度が出るなど、どこか特別感がありました。

今回の件で、UQ mobileがアップルから通信キャリア並みの扱いを受けていることが明らかになった気がします。

あとがき

まずは6s系とSEで様子見しているのだと思いますが、7に非対応なのは、もしかしたら身内のauと最新のiPhoneでシェア争いをしたくないからではないかと勘ぐってしまいます。

この記事と同じカテゴリの最近の記事