
夢と魔法と林檎の虜

ウォルト・ディズニーの夢と魔法、スティーブ・ジョブズが作り上げたアップル製品に魅せられたプログラマーのブログ

次のiPhoneをどのiPhoneにするか迷っている現状を書いてみた

f:id:mickenta:20140618063630j:plain 次のiPhoneを何にするか、同じように迷っている方の参考になればと思い書いてみました。

ということで、まずは現状の整理から。

現状

契約状況

iPhone 5(64GB)をauで使用中。10月で契約期間が24ヶ月になるので、25ヶ月目の11月1日に2年縛りを解くつもり。

iPhone 5について

iPhone 5は、700〜900MHz以外のLTEに対応していて、auの2.1GHzでLTE通信しているけど、私の行動範囲だとLTEの電波も掴めるはずなのにすぐ3Gになっちゃうんだよなぁ。だから、機内モード→機内モード解除でLTE掴ませてるけど、これが非常に面倒。

64GBって必要?

iPhone 5は64GBモデルにしたから、パソコンの写真をすべて同期して持ち歩いてるんだけど、結局そんなに見ないんだよね。 ちなみに、記事を書き始めた時点のストレージ使用量は36.2GB。そのうちフォトライブラリが11.5GBを占領。インストールだけして使ってなかったアプリを適当に消したら30.4GBまで減ったから、本気で掃除すればもっと減るかも。写真を全部持ち歩かなければ32GBで十分かも。 とはいえ、写真や動画を容量不足を気にせず撮りたいので、32GBだと少々心もとないかなぁ。

次のiPhoneに求めること

プラチナバンドのLTEを掴めて、やっぱり64GBモデルがあること、かな。 というわけで、次のiPhoneは、現行のiPhone 5s、または新しいiPhone(iPhone 6?)ということになりました。

新しいiPhoneに望まないただ一つのこと

手の小さな私はiPhone 5や5sの幅より大きくなると非常に困るので、ぜひ横幅は変えないでいただきたいです!切に!