
夢と魔法と林檎の虜

ウォルト・ディズニーの夢と魔法、スティーブ・ジョブズが作り上げたアップル製品に魅せられたプログラマーのブログ

独自ドメインの短縮URL「b.mickenta.net」の運用を開始しました

f:id:mickenta:20141018214741p:plain

このブログは、はてなブログで書いているのですが、記事のURLには3つのタイプがあって、このブログではタイトルにしています。

でも、URLにタイトルを含むようにすると、日本語はエンコード文字になってしまうので、意味不明な上にやたら長くなってしまうので、特にツイートするときに困っていました。

そこで、持っている独自ドメインで短縮URLを運用してみることにしたので、参考にしたページと短縮URLのドメインを紹介します。

参考にしたページ

さっそくですが、参考にさせていただいたページを紹介します。ありがとうございました。

短縮URLのドメイン

短縮URLのドメインは、「b.mickenta.net」です。サブドメインには、blogの頭文字bを割り当てました。なのでこのサブドメインは、ブログ記事へのジャンプにしか使わないことにします。

短縮URLの効果

以下の記事のURLは以下のようになりました。

http://blog.mickenta.net/entry/2014/10/17/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%A0%E3%81%91%E2%80%A6%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9FiPad_mini_3%E7%99%BB%E5%A0%B4

 ↓

http://b.mickenta.net/1oga2wm

素晴らしく短い!

ドメイン部分は短くないけど、明らかに短くなりました。しかも短縮URLにありがちな「どこに飛ばされるんだろう」という不安もありません。

あとがき

実は3文字の汎用JPドメインをオークションで狙っていたのですが、予算オーバーで競り落とせませんでした(^^;;

あ、ちなみに以下のURLにアクセスすると、このブログに飛べますよー!

http://b.mickenta.net/