
夢と魔法と林檎の虜

ウォルト・ディズニーの夢と魔法、スティーブ・ジョブズが作り上げたアップル製品に魅せられたプログラマーのブログ

NURO光のWi-Fiの通信速度を計測してみました(初期設定のまま)

NURO光が開通したので、通信速度を計測してみました。

我が家は無線の環境しかないのでWi-Fiの通信速度のみ計測します。

上りも下りも100Mbpsオーバー

午前5:40に計測した結果です。(タイムゾーンの設定がおかしいですね。)

下りは120Mbps、上りは112Mbpsでした。

NURO光(2Gbps)とWi-Fiルーター(450Mbps)のポテンシャルを考えると、もっと速度が出てもいいはずですが、この速度で満足しているのでひとまず良しとします。

ちなみにiPhone 6、Wi-Fiは5GHzで計測しました。

2.4GHzだと上りも下りも50Mbps前後になりました。(同日の5:25に計測)

PINGが超高速

PINGは4ms(4/100秒)と極めて快適です。

いかに通信速度が速くても、PINGが遅いと体感としては低速になってしまいがちですが、大満足の応答速度です。

あとがき

まだまだ速度向上のチューニングは可能だと思いますが、ひとまず納得のいく速度が出ていたので記事にしてみました。

こんな記事も書きました