夢と魔法と林檎の虜

ウォルト・ディズニーの夢と魔法、スティーブ・ジョブズが作り上げたアップル製品に魅せられたプログラマーのブログ

auのiPhone 6ユーザーに朗報!iOS 8.4でau系MVNOのSIMで通信可能に!

IIJmioの以下エントリーで、au系MVNOのSIMでもiPhone iOS 8.4で通信可能との報告がありました。

てくろぐ: APN構成プロファイルの変更でiPhone・iPadの通信が安定?

これを受けてmineoが動作確認テストの結果を報告しています。

iPhone・iPadのAPN構成プロファイルの変更による動作確認テストについて(続報) | 王国通信 | マイネ王

お粗末なmineo

正直、mineoのお粗末さが逆に可哀想にすら見えてしまいます。

iOS 8はサポートしない方針を早々に発表したことで、自社の調査能力の乏しさを公式に認めた格好になりました。

挙げ句の果てには、auのSIMで稼げないならドコモのSIMで稼げばいいとしか思えない発想で、9月からドコモのSIMの取り扱いを発表しています。

信頼したくなるIIJmio

IIJmioにしてみたら、ドコモのSIMだけで十分稼げているのに、同業他社であるmineoを助けるカタチになった今回のエントリーからは、IIJmioの他社の追従を許さない高い技術力が垣間見えました。

また、エントリーからは正直さが伝わって来ますし、何より技術が好きなんだなと感じさせます。

あとがき

何はともあれ、mineoかUQ mobileにMNPしてみようと思います。

なんかmineoさんは、テスト用のAPN構成プロファイルの使用はサポート外とか眠たいこと言ってますが、気にしないことにします。

きっとmineoさんのサポートは要らないでしょうから。

こんな記事も書きました