夢と魔法と林檎の虜

ウォルト・ディズニーの夢と魔法、スティーブ・ジョブズが作り上げたアップル製品に魅せられたプログラマーのブログ

たまには仕事の話でも。新規機能追加、不具合対応とリファクタリング

今日は仕事のことでも書いてみます。

最近は、リファクタリングが仕事の大半を占めるようになってきました。

あ、リファクタリングについてiPhone先生に聞くと、以下のように教えてくれます。

新規機能追加は経験の浅い人にやってもらって、自信を付けてもらいます。しっかり設計方針をレビューしておけば、デスマーチへ向かう獣道へそれてしまう可能性を予め潰せるので。

不具合対応は手の空いている人でやりますが、これもなるべく経験の浅い人に任せるようにします。ソースコードの理解が飛躍的に速くなりますからね。

というわけで、自動的に経験の長い人はリファクタリングをすることになるのですが、実はリファクタリングこそ経験の浅い人にも積極的にやってほしいのですがね。

さて、ちょっと長くなってきたので、今日はここまでにします。リファクタリングって、いくらでも書けてしまうんですよねー。