
夢と魔法と林檎の虜

ウォルト・ディズニーの夢と魔法、スティーブ・ジョブズが作り上げたアップル製品に魅せられたプログラマーのブログ

広瀬すずと山田孝之のプロ意識の違い

広瀬すずさんの髪型についての記事を読んで思ったことを少々。

広瀬すず『ちはやふる』監督からショートヘアにチクリ「心に刺さりました」 | マイナビニュース

俳優たるもの、いつ何時オファーが来ても良いように、万全の状態で待ち構えるべきであり、それがプロとしての意識だと思っています。

山田孝之さんは、普段から髪や髭を伸ばしておくのだと聞きました。急に伸ばせないのだから当然と言えば当然のように思えますが、それを実践しているのが凄いと感じましたし、高いプロ意識を感じました。

一方、冒頭で紹介した広瀬すずさんの記事からは、同じプロ意識は微塵も感じられませんでした。

俳優としてのプロ意識を優先するか、個人としての自由を優先するかの違いだとすると両論あると思いますが、私なら山田孝之さんと広瀬すずさんのどちらかに同じ仕事を依頼するなら、プロ意識の高い山田孝之さんにお願いしたくなります。